治療の流れ

当院では患者様が、一生自分の歯でおいしく食べられるように虫歯と歯周病の予防を行い患者様の歯を守り、毎日ハッピーに過ごせるように力を注いでいます!
痛い、咬めないなど患者様の気になる所の治療が終わったら、以下の流れになります。

1.診査をします

お口の状態を調べ、他に悪いところ、放っておいたら痛くなる所がないかお調べしてご説明します。

2.治療のご相談をします

患者様のお口の状態を説明した後、患者様の希望に沿って治療する内容、順番を決めます。

3.歯科衛生士によるお口のケアをします

歯を支えてくれているのは歯ぐきや顎の骨です。これは家でいうと土台です。いくら立派な家でも土台がしっかりしていないと家は傾いてしまいます。歯もそれと同じで歯の治療だけ一生懸命しても土台である歯ぐきや顎の骨が丈夫でないと歯も長持ちしません。
よって当院ではまず患者様のお口の本来持っている健康な歯ぐきを取り戻すため、歯科衛生士が虫歯や歯周病の原因になる歯についている歯垢や歯石を取り除く治療を行います。

4. 歯科医師による治療を行います

歯科衛生士の治療が終わった後、患者様とご相談した治療計画に沿って歯科医師の治療を行います。

5. 治療終了後、メンテナンスに移ります

メンテナンスの重要性

メンテナンスは治療によって得られた口腔の健康な状態を持続させ、病気の再発を防ぐためにおこないます。当院では患者様のお口の状態にあわせて定期的なメンテナンスを行っています。
虫歯や歯週病は初期の段階ではなかなか自分では気付きません。
しかし初期の段階の方が痛みもなく、治療期間も短くてすみ、治療費もかかりません。そのため早期発見早期治療が大切なのです。
メンテナンスを定期的に受けた人比べると、受けていない人は虫歯や歯週病の再発率が10倍以上も高いという研究データがあります。

セルフケアとプロフェッショナルケア

治療後の良い状態を保っていくためには、虫歯や歯週病の原因である歯垢をとる事が大事です。 そのためには患者様がお家で行う毎日のお手入れ(セルフケア)も大事ですが、どうしても落ちない汚れや歯石、歯の着色を私達専門医が専用の器具でおとす、プロフェッショナルケアも必要です。

若松歯科クリニック、スタッフ一同は、患者様のホームドクターでありたいと願っています。
あなたの健康を維持し、人生を豊かに過ごすため、全力でサポートします!